騙されるなッ!!

ネットワークで発見! インチキ商売の手口(5/23)



ニフティサーブやらなんやらの掲示板で、

女の子紹介やエロ画像販売やらなんやらをしてる

宣伝があることを聞いたり見たりした人もおると思うで。

そのインチキ臭い香りプンプンのショーバイで儲かるわけがあらへん、

ひっかかるやつもそないにおるわけちゃうかと普通は考えるけど、

売る方かてあの手この手を使うて売るための努力、悪時絵を働かせとるのや。

今回は知り合いのやっとるシノギを紹介していきまひょ。



M女紹介で月収30万円


ニフティサーブでシノギをしてるKはん38歳独身は、

本業のサラリーマンをしながらファミコン...おっとちゃうわ、

パソコン通信上で荒稼ぎをしてる人や。

ニフティの掲示板で、「あんさんの為だけを考える忠実なM女を紹介しまっせ。

詳しくはメールで」
と宣伝してるんや。

きょうびこの手の怪しいショーバイで金を儲けようとしてる人が多いらしく、

ニフティ管理者側では営利目的の宣伝は削除するようにしてるんやけど、

掲示内容は紹介するとしか書いてなく、

M女というたらマゾのMと考えるのが普通やけど、

アンタ、管理者に不謹慎やといわれたからゆうて

「盛岡出身の女のことですわ」と堂々というてやったと豪語しとったんや。



ほんで興味を持った人からメールが届くわけや。

詳しい内容はメールでやりとりするために、

ニフティ管理者はメールの内容にまで文句はいえしまへん。

なんでやったら文句をいったりしたら、メールの内容をのぞいとる、

プライバシーの侵害だやらなんやらと文句をいわれて難儀なことになってまうのを恐れて、

そこまではしてきまへん。

ほんで、「忠実なM女を紹介するためには会員になってもらのうてはいけまへん。

会費3000円
をどこどこ銀行の何々支店の普通口座******まで送っておくんなはれ。

振込みを確認次第、詳しい内容をお送りしまっせ。」

と書いたメールを興味を持ったヤカラに送り返すわけや。

ここでおもろいのが値段で、Kはん曰く、

「騙された思って許される金額って2000円から3000円なんやこれがホンマによね、

この金額で設定したら問題はあらへんよ。

そやかて、本日この時まで文句をぬかしてくるひとやなんていえへんかったし、

トラブルもあらへんし」

まあ、そうかもしれへんやけど、そやけどアンタ、

3000円でも騙されたらムカつくおもうんやけど、相手の顔もみえへんし、

文字だけのやりとりやからきっと「3000円やったらええか」と諦めがついてまうんやろね

 

 

詐欺なのか詐欺でないのかは本人次第

ここからが、ダマシのテクニックになるんですわ。

相手をどないして丸め込むか、怒らさんとあきらめさせるか。

3000円をもろて発送する手紙の内容は『2ショットダイヤルの電話番号一覧表』

これを貰っただけやったら怒り出して、

講義のメールをニフティに送りつけたりするやろな。

せやけど手紙に書かれとる内容が、

「この2ショットのリストは、わてたちがM女を見つけるために使うておるダイヤル番号のリストや。

3000円ちゅう価格でMおんなを紹介してるんやけどと、

ウチとしたかてかかった人件費やらなんやらを考えると

50万円を超えた値段で赤字になってしまいまんねん。

せやけど、わてたちが使うておるダイヤル番号でMおんなを見つけたとしたら、

連絡をしていただければ、交渉次第で買い取りをさせてもらいまっせ。

あんさんが見つけたMおんなを飽きるまで使うのも自由やし、

ウチのほうで買い取りさせてもらうのも自由や。

それがでけへん方には月会費50万円で特別会員制もやっとりますさかい、

メールのほうをお待ちしてるんや。」となってて、

特別会員のほうはいまんなってもどなたはんも送ってけぇへんねん。

防衛策として自分名義の銀行口座を使いまへんこと。

せやけど、ちょいとかわっとるのが架空口座で商売してるわけでもなく、

知人に強引に銀行口座を作らせ、

それを使うておるわけやから何ぞあれば

すぐ足がついてしまいそうに思うんやけど

「うひひはは、心配性やな。ぜぇぇぇったいに捕まらへんよ」といいきり、

毎朝銀行へ通うのがKはんの日課になっとりまんねん。

ニフティサーブのIDもやっぱりオノレのやなく友人のIDを借りて使うておるようで、

「もしまずくなっても、IDを貸してもろた本人は事情聴取されるかもしれへんけど、

何に使われとるかまるっきし知らんわけやから、

まず捕まらへんよ」と笑いながら話してくれはりました。

まあ、すぐには捕まらへんような気がするけど・・・。

ようよう考えてみると、

M女を紹介して欲しいと頼んやほうは自分の住所を教えとるから

文句を言うたら何ぞされるんちゃうかと考えるのが人情でっしゃろ。

たかが3000円で危ない思いをするくらいやったらあきらめたほうがええな思ってまうんやろね。

 

これだけで月に30万円!?


Kはんがどないに忙しいかを紹介しよう思ったんやけど、

いつ見ても暇そうで、

M女紹介業はいつやっとるんか?思うほどなあんもしておらへんようや。

実際の仕事内容は、まずニフティサーブへの宣伝をつくることから始まるんや。

この仕事も文章さえ作ってまえば、

パソコンが勝手に23時になると「ピポパピポピポ」と電話をかけ始め、

ニフティサーブに宣伝を流しに行くようになっとるさかい、

パソコンの電源を入れてテレビでも見ていればええわけや。

次に、宣伝を見た人からのメールのチェックをするわけやけど、

パソコンが勝手に内容を判断するわけにいかへんさかい、

パソコンの前に座って、内容の確認と「3000円を払うと情報を提供する」と書いたメールを送るんや。

このメールを送る作業も1日30分もかからしまへん。

ほんで翌日のお昼休みになると銀行へ入金確認をしに行くわけや。

この瞬間がいっちゃんやってて楽しい瞬間だそうで、

今日は何件振込みがあったんかいなとワクワクしながら通帳記入しに行くさいです。

こないな風な作業を毎日繰り返して、週末に手紙の発送を始めてしまうねん。

3000円を振り込んだ人に2ショットダイヤルの電話番号リスト

とりあえず送っておかな取り込みサギになってまうし、

とりあえず送ってやったんやっちゅう事実を作るためにやっとるのやけど、

何百枚もコピーしてある電話番号リストを封筒に詰めて宛名を書いて40分、

月曜に会社へ向かう途中にあるポストに放り込めばOKとごっつう簡単で、

月に100通を超える時もあるらしく、

30万円TAXフリーなお金で飲みにいったりしてるんや。

単価を安くして量で稼いどるんは確かに賢いんやけど、

知り合いの名前でやっとるんやから、

知人が捕まればイモヅル式で捕まんのも時間の問題なんちゃうか、

やなんて思う人は、きっとこないな商売に向いておらへんやろね。

 

5本1500円の裏ビデオで騙されたNさん

きょうびは裏ビデオ業界もラクではおまへんらしく

薄利多売の傾向にあるんやうや。

いまさら大手の裏ビデオ業者やない限り儲かるわけがないと思うてまうんは

怪しい商売企業家としてまだまだ未熟。

ほんで裏ビデオ業界に殴り込みをかけたNはんを紹介したいと思う。

パソコン好きのサラリーマンNはん32歳独身は、

インターネットもきょうび始めたばっかりでホームページを見て楽しんどる人やった。

仕事から帰ってきてホームページを見とるだけやったんで、

インターネットも飽きてきたな思った頃、

通販のホームページ裏ビデオを注文しましたわ。

1本380円ちゅう『コロコロコミック』並みの値段に引かれたNはんは

現金書留で5本分割引で1500円を送ったんや。

ほんで、1ヶ月が過ぎ2ヶ月が過ぎ、

どうやらサギにやられはったと気付いたちゅうわけや。

ホームページに書いてある連絡先に連絡したかて

「この番号は現在使われて・・・」となってて、

悔しうて仕方へんかったNはんは、

現金書留を送った場所へと向かったんやった。

そこは新宿にあるんや、とあるビルの3階で「私設私書箱センター」と書いておました。

受付のおばちゃんに話を聞いても

「私は来た手紙をポストに放り込むだけやからね、

あんまりようわからへんのやよ」と露骨にいやな顔をして言われ、

被害総額は1500円と現金書留の手数料やったんやないんやけど、

Nはんは裏ビデオ5本がパーになりよったと

考えると悔しうて仕方あらへんかったんですわ。

家に帰って、インターネットに接続してホームページを巡回してる途中に

「わしもだれかにやり返さな気が済まへん」と思て考えたんや。

最初は「同じ事をやってもきっと同業者が多いはずやから無理やろ」思っとったんやけど、

あることに気がついてしもたのやった。

 

あの男性アイドルの裏ビデオで600万円!?

いまさら女の裏ビデオとぬかしても、売れるわけがあらへんし、

でも最低でも悔しさを忘れるくらい儲けんと割に合わないと思っとると、

テレビのコマーシャルにSMAPが出とったのを見て

「これや、これやったらいける」と考え、早速実行に移したさかいしたちうわけや。

そら、「木村拓哉の裏ビデオを入手、

まだ売れていへんかった時代に事務所の命令で撮らされた裏ビデオや。

女性との行為のほかに男性同士のもんもあり、

ファンにはたまらへんもんでっしゃろ。画質をヒイキするために限定300本となっとります」と、

アメリカにあるインターネット上のタダでホームページを作れる所

に匿名でホームページを開設して、ほんで宣伝をするようにしましたわ。

やり方は、サギをやっとるホームページを見習って作り、

木村拓哉の顔とホモ雑誌から切り抜いた男性ヌード写真の合成で、

脱いどるようにみせとるさかい、

ファンの子達やったらぜぇぇぇったいに高値で買うはずと確信しましたわ。

アシがつかないための下準備だけど・・・

何を始めるにしたかて必要なことは用意ちゅうわけで、

まず最初にインターネットでホームページを開くことにしたわけや。

Nはん曰く「わしがダマされるくらいやから、

もっとダマされるやつがようけおるはずだ」と、

とんでもない理論をぶちかましとったんや。

アメリカはタダでホームページを作れるサイトが結構あり、

アチラのアンダーグラウンド拝金主義者たちがマヌケ野郎から

根こそぎ金を奪おうとあの手この手を使うてサギの宣伝に使われたりしてるんや。

ちーとばかし気の利いたトイレの落書き思うたら引っかかるわけへんんにな、

思うんは興味のあらへん人、引っかかる人が多いんですわ、これが。

そのホームページに登録して使えるようになるまでが10秒くらいちゅうわけや。

こないに登録が簡単やから悪の温床になっとるようや。

そこに宣伝を載せるわけで、

宣伝を作んのには苦労したらしく1週間かかったというておったんやけど、

毎日2時間かけて1週間やったらそないに手間をかけとるわけやないようや。

苦労したんが木村拓哉の合成写真だけで、

あとの文章やらなんやらは裏ビデオの宣伝文句やらなんやらを真似してやっとるだけやから、

苦労はしておらへんようや。

次にわて設わて書箱の開設。

こら、Nはんをダマした裏ビデオ業者が使うていたわて設わて書箱をつことりました。

わて設わて書箱は新宿にあったんで、

住んどるトコも山手線沿線やからそないに遠くはないということで、

そこに決定しましたわ。

私設私書箱センターはおもろいことに身分証明書もハンコすら必要やったらなく、

前金で契約料を払ってまえば適当な住所や名前を記入して登録出来てまうわけや。

私設私書箱センターのおもろいトコは普通の人がわて設わて書箱の住所を見ると、

マンションの1室のような番地になるさかい、

私設私書箱センターの存在を知らん人は「住所がしっかりしてんねんさかい安心やろ」と、

信用してまうようや。

おのずとインチキ業者御用達の私書箱になるわけや。


「いけるいける」なしてそないなるの?

Nはんは、名前と住所欄に実際に住んどる場所と本名を記入してしもたにもかかわらず

「まあ、捕まえにまでけぇへんでっしゃろ。いけるいける」と、

どこにそのいけると言い切る要素があるんかは、

Nはんの頭の中にだけ存在するようで、

どう考えればそう考えられはるんかは、

きっとどなたはんにもわからへんでっしゃろ。

ほんで、売り物の値段の設定をしないといけまへん。

「木村拓哉の裏ビデオやったら、安く売れば嘘やとばれるし、

高すぎても量はさばけへん」と考え、設定額を5万円にしましたわ。


ダビングで劣化を防ぐためにぎょうさん作らへんやらなんやらと、

ホンマはありもせん木村拓哉の裏ビデオでそこまで考えるとはズル賢いちうわけや。

お金だけ儲けて、なあんも送らない取り込みサギとなり、

すぐに被害届を出されて捕まってまうと考えたNはんは、

同姓同名の人が主演のエロビデオを送ってあげればええや、

となんとも「インチキ臭いぞこのオヤジ!」と周りを唸らせるほど

ズルイやり方を考えたんや。

木村拓哉 そして注文が来て・・・

熱狂的なファンとは恐ろしいもんで、

好きやったらとことんお金をかけてまう

昼飯を削ったり、ハマっとる人になると体を売ってまで、

お金を稼ぐ人もおるとか。

宣伝をしてから1週間後、

週末に私設私書箱を覗いてみると注文が10件きとったんや。

この時点で50万円や。N氏は笑いが止まらへん状態になっとったんや。

1週間で50万円もの大金が手に入ったわけなんやろかこれがホンマ。

そのなかの1つには、

オノレがどれくらい木村拓哉が好きかを綴ったファンレターらしきもんまで入っとったんや。

早速家に帰ってビデオを10本ダビングして

ビデオテープにネームプリンターで「木村拓哉」と書いたシールを貼り付けておいたんや。

Nはんは「注文がきてすぐ送ったんやったらダマされたと噂が流れてまうから、

ギリギリまで引っ張ったほうがええんちゃうか思って」と、

2ヶ月まで引っ張り総数129本分の注文を受け取ったんや。

金額を考えるんは止めておきまっけど、

注文の中には中学生もいたりして「おかんにバレるとまずいさかい、

ファンクラブから送って来よったことにしておくんなはれ」と書いてあったもんもありました。

Nはんは「きょうびの中学生やったらお年玉貯めればコレくらい買えるしな。

まあ罪悪感よりも、ダマされてつよなれよとの親心やおもってくれ」と、

ケツに強気な発言をしてくれはりました。

考え方やマメさはホンマにど偉いトコロがあるヤカラで、

普通の仕事でもこれくらい才能を発揮したらええんちゃうかいな思うんは余計なお世話。

でも不思議なんはケツの詰めが甘いこと

知り合いの銀行口座をつこうたり、

本名でわて書箱登録したりしてんにもかかわらず

「ぜぇぇぇったいに捕まらへんからいける」と言い切れる自信はどこぞらくるんかわからしまへん。

インターネットやパソコン通信そやけど、

こないなサギをやっとるヤカラは意外に多いのや。


意見・感想を!!→掲示板へGO!


戻る