トラブル解決其の一 「債権、買い取ったろか?」


他人の債権を安く買い集めて、これを取立てるのを商売にしとる人がおる。

大抵は金融業者やら事件屋て呼ばれとる人たちや。暴力団関係者がかなり多いな。

 

 

債権者が債権を誰に譲渡しても自由なんや。

債権を買い取った者がどないなことをするかについて責任とる必要はあらへん。

 

 

買い取る者が債権を買い取る値段は額面よりもめっちゃ安いことが多いし、

その一部は後払いになったりしとるんや。

 

 

後払いは、債権の取立て完了までは払わへんていう約束が多くてな、

取立屋のダマしの手口になっとるんや。

実際のところ取り立てが終わってても、終わってへんとか言うたり、

取立の報告をせんと着服してまうってわけや。

 

 

 

って言うてもな、安く売っても債権が全然回収でけへんよりましやいうことで、

一概に責めるわけにもいかんかも知れんな。

 

 

けど、暴力団の資金源になりがちやから、困ったこととも言えるな。

 

 

ちなみに買取屋は、ある程度の違法行為は平気でやりよる。

これが刑事事件に発展することもあるんや。

 

債権者がトバッチリで調べられるってなことも少なくないし、

取立の間にうまいこと関与させられて共犯になる恐れもあるんや。

 

できたらそんな連中に債権は売らんほうがええな。

 

コラムに対する意見・感想を!!→掲示板へGO!


戻る