盗聴発見コラム

盗聴の実情と発見

盗聴器の実情

日本では盗聴器は誰でも自由に買え、年間20万個以上販売されているのが実情です
最近では盗聴だけでなく、盗撮用のカメラの販売数も増えているようです。

盗聴が身近になったひとつの原因は、安価で高性能な盗聴器が手軽に手に入るようになったことがあげられます。安いものであれば数千円程度から売られており、取り付けもごく簡単なものも多くなっています。
また、設置や受信に特別な知識などが必要なく、興味本位でつけられることもあります。
こういったことから個人のプライバシーを侵害する盗聴が増えているのです。

盗聴と法律

「盗聴」とは盗聴器を仕掛けて盗み聞くことです。
これに対し、飛んでいる電波を受信するだけの行為は「傍受」といわれます。

コードレスホンや携帯電話などは電波を飛ばして通信しており、この自由に飛んでいる電波を受信することは法律的に罪にはなりません。
傍受した内容を第三者に話したり、それを利用して何らかの行動をおこしたりすると電波法に違反することになります。

盗聴発見の第一歩

盗聴発見の現場で、一番多いのは電話盗聴器です。
盗聴器がつけられやすい場所は、一般家庭では、コンセントや電話器のコード、 電化製品の内部、室内灯の上やエアコンの上などに仕掛けられることがあります。

企業では社長室が狙われやすく、置物の裏や陰など普段触らない場所が多くなっています。
盗聴の不安がある場合、まずはこういった場所をチェックしてみるといいでしょう。

ご相談は全て無料!あなたに合った、最高の調査・興信であなたの不安を解決します。

あらゆる調査のご依頼の方は
(PHP 携帯電話からも繋がります)
通話無料0120-1919-55

調査依頼・
お問合せ

ページの一番上へ